勉強メモ 2017/10 Week38

9月25日(月):1.5時間 9月26日(火):1.5時間 9月27日(水):1.5時間 9月28日(木):0時間 9月29日(金):1.5時間 9月30日(土):1.0時間 10月1日(日):2.5時間 ーー 今週から「究極のゼミ Part5&6」をやっている。 全部で12回(ゼミ)とミニ模試2回の構成で、…

勉強メモ 2017/09 Week36

「If Tomorrow comes」は中断し、Jeffery Deaver「A textbook case」を読み終えた。 最初はウォッチメーカーの原作である「The Cold Moon」を読もうかと思っていたが、見ているうちにまだ訳されていない(と思われる)短編である「A textbook case」を読みた…

勉強メモ 2017/09 Week35

Sidney Sheldonの「If Tomorrow comes」を読み始めた。 本当は2週間ぐらいで読み終わるだろうと思ったのだが、 10日時点で残り23時間と先は遠い。 9月4日(月):1時間 9月5日(火):1時間 9月6日(水):1時間 9月7日(木):1時間 9月8日(金):1時間 9月9日(土):…

ウォッチメーカー The Cold Moon

ジェフリー・ディーヴァー著 2006 キャサリン・ダンス初登場 以前ダンスの外見などを、今後シリーズを読む上で参考になるかと書き留めた。 rakatti.hatenablog.com 初期の本はもっと詳しく書いてあるのではないかと、初登場のウォッチメーカーを読み返してみ…

勉強メモ 2017/08 Week34

「究極のゼミ 2&1」の苦手なところを重点的に。 8月28日(月):2.5時間 8月29日(火):2.5時間 8月30日(水):3時間 8月31日(木):2.5時間 9月 1日(金):2.5時間 9月 2日(土):2時間(TOEIC IP) -- TOEIC受けてきました。 Part1:無生物というか人間が写って…

勉強メモ 2017/08/25

朝は弁当作りで終わってしまった。 朝はともかく、お昼の仕事は止めないと。 なんか言い訳ばかりですね。 通勤と言うか会議で電車移動があったため、その分がプラス。 --- 【通勤】TOEIC TEST 長文読解 TARGET900 : 1h30m 言い換えの単語がわからなくて、得…

勉強メモ 2017/08/24

朝は寝坊と子供の弁当作り、お昼は仕事。 いかんですね。 【通勤】TOEIC TEST 長文読解 TARGET900 : 30mm

勉強メモ 2017/08/23

昼は仕事、夜は飲み会、帰りの電車は酔っ払い。 --- 【自宅】究極のゼミ Part3&4 : 40m 【通勤】TOEIC TEST 長文読解 TARGET900 : 30m 究極のゼミはミニ模試の復習と言うか確認。 長文読解は単語力がなくて言い換えが上手く拾えてない感じ。

勉強メモ 2017/08/22

75週間で1500時間勉強しTOIEC900を取るのを目標とするブログをみた。 TOEICで900点を取る! 勉強時間を目安とするのは、いいアイデア。 一番見習うべきなのはこの方の初志貫徹ぶりですが。 まだ見つけたばかりで読み込んでいないのですが、勉強時間を積み上…

TOEIC(IPテスト)

いい加減重し腰をあげるために、直近のTOEIC(といっても、会社のIPテスト)をうけることにした。 9/2なのであと2週間ない。とりあえずListeningを中心にやることにした。 結果はそんなに良いわけがないから、12月も受ける予定。

グレゴリー スキア28

スイミングを再開したのだが、荷物を持っていくのに良いリュックがない。 いや以前はあったのだが休会中に子供が習い事でリュックが必要になり、あげてしまったのだ。 その時、子供には新しいのを買おうかとも提案したのだが、どうやらそのリュックでいいら…

扇動者 SOLITUDE CREEK

ジェフリー・ディーヴァー著 2015 ダンスはある捜査で大きなミスを犯し、民事部へ異動となる。 民事部の仕事は税金や保険が適切に処理されているか確認する、というような退屈というか耐えられないような内容だった。 しかしその仕事で訪れたナイトクラブ「…

Lineの引き継ぎに失敗する

iPhone7ゴールドの32GBへ変更。 5から6に変えた経験もあり、事前にチェックしておいたのはLineの引き継ぎ方だけだった。 ゲスとベッキーの騒動で、2016年2月より1アカウントにつきスマホは1台のみ使用可となったらしい。 事前にLine公式をチェックし、指示通…

lost girl ロストガール

Netflixにオススメされたファーゴがあまりに良かったので、次にお勧めされた『lost girl』を見始めた。 主人公、Anna Silk演じるボウは18歳の時、自分が人間ではなく怪物かなにかだと自覚し、その力のせいで逃亡生活を強いられ、10年を経てフェイと呼ばれる…

FARGO ファーゴ見終わる

ドラマ版の『FARGO』を見終わった。 映画版のマージがドラマではモリーであることはわかっていたが、きっちり妊娠までさせていていい。 レスター(マーティン・フリーマン)は成功したセールスマンになっていて、背筋も伸びおしゃれにな雰囲気。 やっぱり演…

ピッチパーフェクト

『ピッチパーフェクト』を見ました。 結構好きな感じだったので、『ピッチパーフェクト2』を続けてみる。 最初から1の構成とかなり同じで、ちょっと退屈し始め止めようかと思ったけど、キャンプの辺りで笑いが出てきて、湖のWe Belongで爆笑し、最後のFlas…

XP mode

windows7に、仮想環境XPモードを作る。 作るまでは問題なかったが、その後のwindows updateやアプリのインストールや設定に手間がかかって、今日では終わらなかった。 テキストエディタの設定はいつも忘れてしまい、使っては「こうじゃなかったな」と設定を…

iPhone

スマホのプランなどを見直す。 持っていないと困るが、ヘビーな使い方もしていない。 3月請求分まで明細が見られるので、確認する。 データ通信は7Gまでのを契約していたが、一番多い月でも2.5Gだった。 電話は使ってないようで使っていて、通話料がパラパラ…

ファーゴ(映画)

映画の『ファーゴ』を見る。期待通りの映画だった。 警察署長が妊娠8ヶ月の女性なんて、なかなか、いや初めてみた。 そのマージ夫妻の仲睦まじい様子に救われた。

Fargo ファーゴ

ドラマ版の『ファーゴ』を見る。 昨日から見始め、今6話目をみながらこれを書いている。 なんの予備知識もなく見たので、いきなりマーティン・フリーマンが出てきて驚く。 『ラブ・アクチュアリー』では、コメディタッチで人柄が良い感じ、『シャーロック』…