Why do cherry blossoms bloom earlier in Tokyo then in Kagoshima? 2022/4/5

マリー(ナレーション): 親愛なる日記さん。東京にある我が家の近くの桜は、いまやほぼ満開でとても可愛らしいの。今朝、TVのニュースを見ていると、奇妙な内容が聞こえてきた。 アナウンサー:もうすぐ鹿児島の桜の花が咲きそうです。 マリー:え?鹿児島で…

Enjoy Simple Englishを訳してみる

料理をしながらEnjoy Simple Englishを聴き始めて、何年経つだろう。 ずっと分かっているつもりだったが、本当は細部まで理解していないんじゃないかという不安と、もっと自分の英語レベルの底上げをしたい。 そんな気持ちで日本語訳をやってみようかなあと…

ネヴァー・ゲーム

ジェフリー・ディーヴァーが新シリーズを開始し、読んでいるので備忘録。 主人公コルター・ショウは追跡の名人で、主に消えた人を追跡し懸賞金で生活している。懸賞金ハンターを始めて10年ほど。短く刈り込んだ金髪で ショウは身長180センチほど、肩幅…

レディ・ジョーカー 下巻(新潮文庫)

シリーズものを読んでいると、登場人物について記憶があやふやになるため、書き留めておくシリーズ。 合田雄一郎編だったはずが、合田と加納の関係編になってしまった。 このまま曖昧な関係で『レディ・ジョーカー』は終わると勝手に思っていたんですが、想…

レディ・ジョーカー 中巻(新潮文庫)

シリーズものを読んでいると、登場人物について記憶があやふやになるため、書き留めておくシリーズ。合田雄一郎、加納祐介編。 上はこちら rakatti.hatenablog.com 第三章 一九九五年春 事件 第四章 一九九五年夏 恐喝 第三章 一九九五年春 事件 合田は勝手…

レディ・ジョーカー 上巻(新潮文庫)

シリーズものを読んでいると、登場人物について記憶があやふやになるため、書き留めておくシリーズ。合田雄一郎編。 『レディ・ジョーカー』は合田雄一郎シリーズの3作目。 私が読んでいるのは新潮文庫なので、一部改変されているようだ。 1995年から1997年…

因縁つけられた話

19時頃、自転車で車道を走っていた。 すこし先の信号は赤。車2台とまっていてその後ろにスクーター。 このまま車道を進もうとしたけど、スクーターが脇を抜けて先頭車に並ぶ可能性もある。 それでスクーターの動きを確認しようと見たら、運転手が振り返った…

長男の自宅学習

小学3年生の長男。 算数は得意だが、それ以外ももうちょっと頑張ってもらいたい。 11月から4月の始業式まで自習学習のスケジュールを立ててみた。 まずは一番不得な理科を考えてみる。 改めてテストの結果をみたが、バラツキが激しい。 興味の差がなのか単…

ウォッチメーカー The Cold Moon

ジェフリー・ディーヴァー著 2006 キャサリン・ダンス初登場 以前ダンスの外見などを、今後シリーズを読む上で参考になるかと書き留めた。 rakatti.hatenablog.com 初期の本はもっと詳しく書いてあるのではないかと、初登場のウォッチメーカーを読み返してみ…

扇動者 SOLITUDE CREEK

ジェフリー・ディーヴァー著 2015 ダンスはある捜査で大きなミスを犯し、民事部へ異動となる。 民事部の仕事は税金や保険が適切に処理されているか確認する、というような退屈というか耐えられないような内容だった。 しかしその仕事で訪れたナイトクラブ「…

Lineの引き継ぎに失敗する

iPhone7ゴールドの32GBへ変更。 5から6に変えた経験もあり、事前にチェックしておいたのはLineの引き継ぎ方だけだった。 ゲスとベッキーの騒動で、2016年2月より1アカウントにつきスマホは1台のみ使用可となったらしい。 事前にLine公式をチェックし、指示通…

lost girl ロストガール

Netflixにオススメされたファーゴがあまりに良かったので、次にお勧めされた『lost girl』を見始めた。 主人公、Anna Silk演じるボウは18歳の時、自分が人間ではなく怪物かなにかだと自覚し、その力のせいで逃亡生活を強いられ、10年を経てフェイと呼ばれる…

FARGO ファーゴ見終わる

ドラマ版の『FARGO』を見終わった。 映画版のマージがドラマではモリーであることはわかっていたが、きっちり妊娠までさせていていい。 レスター(マーティン・フリーマン)は成功したセールスマンになっていて、背筋も伸びおしゃれにな雰囲気。 やっぱり演…

ピッチパーフェクト

『ピッチパーフェクト』を見ました。 結構好きな感じだったので、『ピッチパーフェクト2』を続けてみる。 最初から1の構成とかなり同じで、ちょっと退屈し始め止めようかと思ったけど、キャンプの辺りで笑いが出てきて、湖のWe Belongで爆笑し、最後のFlas…

XP mode

windows7に、仮想環境XPモードを作る。 作るまでは問題なかったが、その後のwindows updateやアプリのインストールや設定に手間がかかって、今日では終わらなかった。 テキストエディタの設定はいつも忘れてしまい、使っては「こうじゃなかったな」と設定を…

iPhone

スマホのプランなどを見直す。 持っていないと困るが、ヘビーな使い方もしていない。 3月請求分まで明細が見られるので、確認する。 データ通信は7Gまでのを契約していたが、一番多い月でも2.5Gだった。 電話は使ってないようで使っていて、通話料がパラパラ…

ファーゴ(映画)

映画の『ファーゴ』を見る。期待通りの映画だった。 警察署長が妊娠8ヶ月の女性なんて、なかなか、いや初めてみた。 そのマージ夫妻の仲睦まじい様子に救われた。

Fargo ファーゴ

ドラマ版の『ファーゴ』を見る。 昨日から見始め、今6話目をみながらこれを書いている。 なんの予備知識もなく見たので、いきなりマーティン・フリーマンが出てきて驚く。 『ラブ・アクチュアリー』では、コメディタッチで人柄が良い感じ、『シャーロック』…