因縁つけられた話

19時頃、自転車で車道を走っていた。
すこし先の信号は赤。車2台とまっていてその後ろにスクーター。

このまま車道を進もうとしたけど、スクーターが脇を抜けて先頭車に並ぶ可能性もある。
それでスクーターの動きを確認しようと見たら、運転手が振り返ったため目があった。
30代かなあ、小太りで髪やや長めの男性。身長はたぶんそんなに高くはない。

スクーターは進まなそうだったので、そのまま先頭車の横に並び、青になって進み始めたらスクーターが横につけてきてこちらに曲がってきた。
あぶない!と、とっさに歩道にあがったら「おいっ!」と言われ並走される。(向こうは車道、こちらは歩道)

なにやら喧嘩腰で言ってきている。
どうやら先ほど目があったのが良くなかったらしいこと以外はよく分からなかった。

「言いたいことがあるなら言ってみろ。ああっ」みたいなことを喋っている。
どこかに行ってくれと思ったが相手を挑発しても面倒なだけなので、さすがにそれは言わなかった。
細かいことは忘れたが「何を言いたいのかわからない」と返したと思う。

いったいどこまで付きまとわれるのか。
面倒だし怖いと思ったが、次の信号が赤に変わりそうなので止まったら、左折してどこかに行ってしまった。
今思えばその信号に人が立っていたから、逃げたんだと思う。

いったいこういう時ってどうすればいいんでしょうね。